保育士辞めたい、、、新人さんちょっと待って!保育は、心持ち次第で楽しくなる! No.2

 

前回のブログでは

不安で泣いている新入園児さんへの対応についてお話させていただきました。

 

①子どもの背景と心情を想像してみる
 
②子どもの笑顔を引き出し、仲良くなることを意識する

 

mochikinakooo32.hatenablog.com

今回のブログは

 

初めての保育園生活で

不安を感じている子どもたちに安心感を与え、誰よりも早く仲良くなる方法

 

について詳しくお伝えさせていただければと思います。

 

新入園児や途中入園の子どもは、親御さんと離れ大きな不安を感じています。

 

特に0〜2歳児は、まだ自分でうまく意思表示ができない為、より不安を感じやすく保育園に慣れるまで時間がかかることも、、、

 

そんな子どもたちを安心させる為のとっておきの方法をお伝えします。

 

それは、

 


『目を合わせること』

 

え?そんなこと?

 

そんなの毎日やってるよ~!

 

と思われる方が多いでしょうが

 

目を合わせるタイミングって

 

・話しかける時

 

・抱っこをする時

 

・一緒に遊ぶ時

 

だけだったりしませんか?

 

行動を伴なう際の当たり前のタイミングではなく

 

いつでもどんな時でも

できる限る視線を送り、温かく見守る事が大切なのです。

 

 

忙しいし、ずっと見てるなんてできないよ!

 

 

と思われますよね。

 

わかります。

 

でもこれもちょっとしたコツがあるんです。

  ⬇ 


作業中に           チラ見

 

横を通り過ぎる時に      チラ見

 

業務伝達中          チラ見

 

電話中も           チラ見

 

他のお友達を抱っこしている時も

               チラ見

 

子どもの側にいられない時こそ

 

 

~しながら、子どもの目を見るように意識をするんです。

 

 

泣き止んだし、遊びに夢中になっているから側を離れても大丈夫と思いきや、子どもは先生のことをよく見ています。

 

あれ?先生がいない!と気が付くとまた不安が込みあげてきます。

 

ですので

 

大丈夫だよ

 

ちゃんと見てるよ

 

見守っているから安心して遊んでいいんだよと視線を送りますと

 

不安でキョロキョロしていた子どもは、

目が合うことで見守られていることに気付き、安心して再び遊びだしますよ。

 

不安が限界!!という子は、泣き出す事もありますのでその際は、抱っこで安心させてからまた遊びに誘ってあげてくださいね。

 

目を合わせる

  ⬇

安心させる

 

 

を繰り返していきますと

 

信頼関係が築かれ

この先生は困った時に駆けつけてくれる安定できる存在だと認識します。

 

保育園での親御さんのような存在ですね。

 

信頼関係が築かれる事で

可愛い笑顔を見せてくれるようになりますし

子どもから先生の側に来るようになります。 

 

心を開いてくれた時の感動はたまらないですよね。

 

より一層、可愛いさが増しますよ♪

 

 

目が合った際にもポイントがあります。

 

とにかく見守っているという事を子どもにわかりやすくアピールするために   

  ⬇

・名前を呼ぶ

『〇〇ちゃん♡』

 

・声を掛ける

『大丈夫だよ』

『楽しそうだね~』

『どうしたの〜?』

 

・手を振る

 

・頷く

 

 

視線+言葉がけ+動作

 

を一緒に行うことにより、子どもにより分かりやすく安心感を伝えることができます。

 

どうしても抱っこしてあげられない状況の際も有効ですよ。

 

諦めず見守り続けてあげてくださいね。

 

私は、いつもこの方法で子どもたちと仲良くなります。

担任の先生よりも早く仲良くなるので、担任からヤキモチを焼かれることも少なくないです(笑)

 

だって誰よりも愛をそそいでいるものー!と大声で叫びたいですが、お口にチャックしています🐣

 

~ まとめ ~

仲良くなるためには、まずは安心感を与え

信頼関係を築くこと!

ポイント

目を合わせる

言葉がけをする

動作を入れる

3つのポイントを意識しながら

不安で泣いている時には

抱っこを根気強く続けることが大切。

スキンシップ&一緒に楽しく遊ぶ事も忘れずに♪

 

意識を少し変えるだけで保育は変わります。

子どもたちとの楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

今回の内容は、保育士さんだけでなく親御さんにもおすすめです。

ご家庭でも実践してみてください。



書籍とオーガニックティーのご紹介

◇置かれた場所で咲きなさい◇

仕事で悩んでいる時に、先輩から薦められた一冊。自分を客観的に見る事ができ、心がリセットされました。

どう選択していくかは、自分自身。
頑張る先生たちを応援しています。

有機玄米コーヒー◇

疲れがたまっている時は、玄米コーヒーでデトックス
身体が温まることで心も落ち着きますよ。