2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不適切保育は、保育士の待遇の問題?人間性の問題ではないのか

最近、不適切保育のニュースが続々と出てきていますがまともな保育関係者であれば、やっと世間に認知されるようになったのかここから改善されてほしいと強く願っているのではないでしょうか。 私自身も不適切保育を行っている園にあたった事があり、ニュース…

保育園の入園は、なぜ4月?我が子ともう少し一緒に過ごしたい!子どもと保育士の負担は?

入園してすぐの連休。子どもと先生の負担はどうにかならないものか?~ 個人的には、子どもにとっても保育士さんにとっても入園は、GW明けもしくは、6月くらいからがベストなタイミングではないのかなと思っていたりします。 ただ、親御さんの仕事の状況や…

保育士辞めたい、、、新人さんちょっと待って!保育は、心持ち次第で楽しくなる! No.3

GW明けの憂鬱な時期は、肩の力を抜く事が大切 GW明け。4月に入園し、保育園生活にやっと慣れてきた新入園児さんがGWを挟むことによって、再び泣き出すこの時期。 保育士さんにとってはちょっと憂鬱で 更に梅雨が重なることで、心と身体の疲れが加速してしま…

~子どもは牛乳を飲まなければいけない?~親御さんや先生に知ってほしい牛乳のデメリット No.2

ご存知でしたか? 離乳期を過ぎても乳(牛乳)を飲んでいる哺乳類は、人だけなのです。 牛乳は、子牛が育つための飲み物 子牛の飲み物を人が飲むと身体に様々な問題を引き起こしやすくなるのです。 今回は、身体に悪影響を及ぼす牛乳の栄養素の中から糖質・…