2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士辞めたい、、、新人さんちょっと待って!保育は、心持ち次第で楽しくなる! No.2

前回のブログでは 不安で泣いている新入園児さんへの対応についてお話させていただきました。 ①子どもの背景と心情を想像してみる ②子どもの笑顔を引き出し、仲良くなることを意識する mochikinakooo32.hatenablog.com 今回のブログは 初めての保育園生活で …

~子どもは牛乳を飲まなければいけない?~親御さんや先生に知ってほしい牛乳のデメリット No.1

私が牛乳に違和感を感じたのは、以前勤務していた保育園での出来事がきっかけでした。 ある日の会議報告 担任の先生 「Kちゃんが、自宅で牛乳を試してみたところ下痢が出たそうです。 病院に行き、乳糖不耐症と診断されしばらく牛乳は飲まずに様子をみますと…

保育士辞めたい、、、新人さんちょっと待って!保育は、心持ち次第で楽しくなる!

ちょうど今の時期の保育園は、新入園児が入園し先生たちは毎日大忙し 帰宅後は、どっと疲れが出ると共に気が緩んでそのまま寝てしまうなんて事もあるのではないでしょうか? 頑張っている先生たち、ほんとうにお疲れ様です。 特に新人の先生たちは、初めまし…

~離乳食スタート~ 椅子選びのポイントは?オススメの椅子のご紹介

どんな椅子を選ぶ?正しい食事の姿勢って? そろそろ離乳食をはじめたい。でも、どんな椅子に座らせて食べさせようか。 選び方のポイントってどんなところ? たくさんの椅子の中からどんな物を選んだらいいのか、迷いますよね。 食べることは、生きる力とな…

〜おしゃぶりって必要?~ 口呼吸で免疫病に!?

おしゃぶりは良い?悪い? 調べてはみるものの、情報がありすぎて迷ってしまう、、、、 そんな時は、赤ちゃんの身体のしくみからおしゃぶりの必要性を考えてみてはいかがでしょうか? おしゃぶりについて素敵な学びがありましたので、皆様にも共有させていた…