~いるんです!こんな素敵な保育士さん~

今日は、友人保育士さんの自慢をさせてください٩( ''ω'' )و

ありがたいことに私の友人には素敵な保育士さんがたくさんいます。

 

その中の1人、ある保育園で一緒に働いていたねこ先生(仮名)のお話🐣

ねこ先生は、私が若かりし頃に新規オープンの保育園で一緒に働いていましたが、何年かして退職。

同じクラスを受け持つこともなく、行事担当も別でしたので直接関わることは少なかったのですが、見掛ける度にいつも穏やかで子どもたちにも先生にも優しく、良い先生だなぁという印象でした。

ねこ先生が退職してからは、一度食事に行きましたがその後のやり取りすることはなく、私も転職をして数十年が過ぎ去りました。

 

その後、私はあるブラック保育園に勤務することになったのですが、もうすぐ半年になろうかというところでまさかの

 

突然、園長が退職宣言。

新年度が始まる直前の3月にです。

 

さらに虐待保育士&その仲間たちが一気に退職をするタイミングでしたので人手不足。

困った会社は、私を管理職に任命→その他丸投げ。

 

こんな状況で困り果てていた時に、ねこ先生の事を思い出し、保育園の立て直しに力を貸してくれないかと連絡したところ、なんと!!快く承諾してくれたんです!

信頼できる先生がいるだけで何人力にもなる ( ;∀;)感謝!


ここから、久しぶりのねこ先生との保育園勤務がスタートしました。

 

そして、ねこ先生の素敵なお話はここから。

こんな人いるのか?というくらい心が綺麗で穏やかな優しい先生。

本人は、否定していましたがちょっと天然さんかもしれません(笑)

 

ねこ先生は、愛情深くてとにかく子どもに優しい。

いつも子どものことを一番に考えてくれていました。

 

ある日、保育園に見慣れないぬいぐるみが置いてありました。

どうやら幼児番組のキャラクターらしく、とてもクオリティの高い仕上がりでしたがこれは、手作りでは?!

ねこ先生に聞いてみると

 

「はい!おうちで縫ってきました♪」

 

な、な、なんと

理由を聞くと、クラスの気になる子、Kちゃんのために作ってきたと話していました。

Kちゃんは、椅子に座って待つということが苦手な子でした。

クリスマス会に参加することが苦痛になってしまうから、楽しく椅子に座って待っていられるようにクリスマス会が始まったら渡してみようと自宅で準備してきたとのこと。

Kちゃんの気持ちももちろんですが、その背景にはビデオ撮影への配慮もありました。コロナ渦でしたので親御さんが保育園に見に来るのではなく、DVDを販売する予定でした。

親御さんにKちゃんの頑張っている姿を見せてあげたいという思いもあったようです。

Kちゃんの気持ち・親御さんの気持ちに寄り添うその心が本当に素敵ですよね。

 

Kちゃんの反応はというと、ぬいぐるみを手渡すと

 

「○○だ!!」

と目がキラキラ♪

ギュッと抱きしめてニコニコ笑顔に♪

 

数分間椅子に座っていましたが、その後は椅子を離れてお出かけ(笑)

でもその手にはギュッと大事にぬいぐるみが抱えられていました。

可愛すぎます。

ねこ先生の愛が伝わっているようでした♡

 

プライベートでも子どもたちの顔が浮かんでくるねこ先生。

家の庭に咲いている可愛いお花を見つけると摘んできて部屋に飾ってくれたり、夏にはお花入りの氷を作ってくれたり、更にはカブトムシを採って来てくれたり、毎日お風呂の中で1日の振り返りもするそうです。

 

・今日の○○ちゃんは、元気がなかったな明日はこんなアプローチをしてみよう。

 

・○○くんは、どんなことをしたら楽しいかな?喜んでくれるかな?

 

など

 

頑張りすぎて心配になるくらい、子どもたちに愛を注いでくれていました。

「休んでる?無理しないでね?」と声を掛けると、「大丈夫です!そういう性分です!」とこちらに心配かけまいと元気な返事を返してくれる優しさまでも、、、

そんな愛情たっぷりなねこ先生のおかげで、子どもたちは毎日幸せそうでした。

 

ニコニコ笑顔もたくさんで、うきー!と思い切りわがままを言って泣いたり怒ってみたりと素直に感情を出している子どもたちの姿を側で見ていて、胸がほっこり温かくなる毎日でした。

信頼関係が築けていると、子どもたちも安心して自分の気持ちを表現することができますよね。

ねこ先生が担任だなんてみんな幸せもの♡

 

さらにねこ先生は大人にも優しく、人の悪口なんぞ絶対言わないのです。

誰かが吐いた愚痴に対しても

 

「もしかしたら相手もこんな理由があったのかもしれないですよ~♪お疲れだったのかも」

 

なんてにこやかにやわらかく返します。

ですので、悪口の輪が広がることもなくゆる~っとその会話が終了し、別の話題に移ります。

そんな姿を見かけるたびに相変わらず、なんて素敵なやつなんだ!と心の中で叫ぶ私です(笑)

 

自分も仕事が忙しいのに「大丈夫ですか?何か手伝いますか?」と私にも度々声を掛けてくれます。

まさに保育士の鏡。人間性が素晴らしい。

ねこ先生の親御さんに娘さんは素晴らしい!!と挨拶に伺おうかと思ったくらい素敵な先生でした。

 

子どもたちは、自分を大切にしてくれる先生を良くわかっています。

気が付くとその先生の側にいたり、言葉が話せる子は、ストレートに「先生、好き♡」ほっぺにチューなんて姿が見られることも

困った時は、ヘルプを求めに行く。眠い時や気持ちがもやもやしている時は、その先生じゃなきゃ嫌!と怒り出す子も、、、、、

そんな先生の存在は、子どもたちにとってまさに第二の母ですね。

 

                                        

ねこ先生のように愛溢れる心優しい先生がもっともっと増えて

思いやりのある心豊かな子どもが育ち

そして、その子どもたちがみんなの更なる幸せな未来を築く。

人にも動物にも環境にも優しい大人になってほしいです。

いつかまた

子どもにも

親御さんにも

先生にも良い環境で

ねこ先生たちと一緒にお仕事ができる日が来たら、、、、と思います♪