ある日の保育園エピソード(*'ω'*)

 


保育園に勤めていますと、誰かに話したくなるような素敵!可愛い!面白い!出来事がたーくさん♪

今日は、そんな保育園エピソードを書いていきます


ある4歳児の男の子のお話

名前は、そうたろう君(仮名)としますね

当時、私は5歳児の担任

部屋は、そうたろう君のクラスのお隣でした

 

~ お昼寝時間中の出来事 ~

 

お昼寝中は、先生が事務道具を取りに部屋を開けることもありましたので

ある程度、皆が寝付いたら4歳と5歳の部屋の仕切り扉を開けて、隣のクラスの先生と一緒に子どもの様子を見ていました

そんな中、いつも入眠が遅めのそうたろう君

その日も寝付けず、補助の先生が側についてくれていました

 

全員が寝静まった頃、そうたろう君が何やら補助の先生にコソコソお話

 

「ぶっ!!どうしたのー!!ええー!!」

 

と驚きの声と共に、ティッシュを取りに走る先生!!

 

「どうしましたか!?」

 

と声を掛けると

 

「そうたろう君がね!

 

鼻の中にひじきが入ってるっていうの!

 

そんなの入ってるわけないでしょ!って言ったら、、、、

 

本当に鼻からひじきが出てきた、、、、」

 

と大慌て!

 

私も一瞬、鼻からひじき!??

 

と思考が停止しましたが

 

そういえば今日の給食は、ひじきご飯だった!


と思い出し大爆笑!!!

戻ってきた担任の先生もその話を聞いて一瞬混乱してからの大爆笑(笑)

 

補助の先生がそうたろう君に

「何で鼻にひじきが入っているの?」

 

と聞いたところ

 

「自分で入れたのー」

 

わーおー!!(゚Д゚) そうちゃん!!

 

もう笑いが止まらない

 

補助の先生が

 

「いい?そうたろう君、ひじきは鼻に入れる物じゃないのよ!」

 

と、真剣にそうたろう君に話をしてくれている姿にも笑いがこらえられず苦しむわたし、、、、

どうしてそうたろう君は、鼻にひじきを入れたのか?

本人に尋ねてみましたが、本人もよくわからないとのことで迷宮入り

 

それから1カ月くらい思い出し笑いが止まらず、その月は担任の先生と目が合うと笑いっぱなし

何はともあれ、鼻の奥深くに入らなくて良かった~

いつも皆に楽しい笑いをくれるそうたろう君でした♪

 

ひじきの話題が出ましたので、鉄分たっぷりの鉄窯ひじきのご紹介☆

鼻から出たものではありませんので、ご安心ください(笑)

         ↓↓